西院駅近くの水泳教室「京都ファミリースイミングクラブ」

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【60級制度は心身の発育・発達の成長と技術の向上が見込める進級基準です】

 

こんにちは、はやしコーチです。いよいよ7月組がスタートします。

まだ梅雨は続きますが…みなさんの元気で雨やジメジメを吹っ飛ばしましょう(*゚▽゚)ノ

 

学校などでプールの授業が始まっています!

学校のプールは、屋外ですのでダイレクトに日差しを浴び、またその日差しが水面に反射した熱も浴びています。そして、日差しにより水温も高くなります。
そうすると体の熱が逃げにくくなり、熱中症になってしまう可能性があります。

油断しがちな場所ですが、水分補給や休憩などはしっかりと行うようにしましょう。

 

~熱中症対策~

 

〇涼しい場所へ避難
風通しの良い日陰や冷房の効いている室内に速やかに移動してください。足を頭より高くして休むと、脳に血液が回りやすくなります。

 

〇衣服を緩める
シャツのボタンやネクタイ、ベルトを外し、出来るだけ風通しの良い状態にします。

 

〇水分補給
生理食塩水やスポーツドリンクを補給してください。

 

〇体を冷却
ぬれたタオルを体にあてたり、うちわで扇いだりして、体を冷却してください。
氷のうなどを使って首やわきの下、足の付け根など太い血管のある部分を冷やすのも効果的です。

 

熱中症は、誰でも起こりうるもの。もちろん熱中症の予防が第一ですが、サインや対処法をしっかり確認して、いざという時に焦らず対応できるようにしておきましょう。